株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

COMING SOOOOON!!

2015年7月10日

みなさまこんにちは
おおのです

いやー、暑くなりましたね!
めっきり夜が寝苦しくなり、湿度と気温に滅入っています。。。
アイスノンで冷やしたり、エアコンをタイマーにして寝てみたり
工夫をしてみてはいるのですが、
朝起きると汗でびしょびしょです
どなたか快適な夜の過ごし方を教えていただけないでしょうか。。。

そんな夏を感じる今日この頃。
朝会社へと歩いていると、夏だなぁと感じることが

道の真ん中で何かがごそごそ

ん?


セミ!

脱皮して今から乾かすところなのか、まだ羽が半分折れた状態でのそのそと歩いていました


近くの地面には無数の穴があり、
きっとここからたくさんセミたちがでてきているのでしょう

よく見てみると街路樹の足元にはたくさん穴が開いていました

セミが鳴くと夏がきたなぁという感じがしますね
あの穴の数を見ると今年も居留地一帯は、とってもにぎやかな夏になりそうです
 

LRT

2015年7月3日

みなさまこんにちは
おおのです

先日、新聞にこんな記事をみつけました
『神戸市にLRTを検討』

LRTってなんでしょう?

LRTとはLight Rail Transitの略で、
低床式車両(LRV)の活用や軌道・電停の改良による乗降の容易性、定時性、速達性、快適性などの面で
優れた特徴を有する次世代の軌道系交通システムのことだそう。
簡単に言うと路面電車ですね
なぜ突然神戸に路面電車なのかと思っていると、
実は昔神戸には路面電車が走っていたそうなんです
聞いたことない人もいるでしょう、
それもそのはず。
路面電車が走っていたのは1910年から1971年まででした
私も生まれてないころなので初耳でした
その電車は東洋一の市電とたたえられるほどのものだったそうで、
当時スタンダードだった暗色系の単色の車両を止め、グリーンとクリーム色のツートンカラーを採用し、『みどりの市電』として市民に愛されました
そして、女性の車掌を採用するなど初の取り組みもしていたそうです
新しいものが好きな神戸市民のカラーがよくでているなぁと感じます
今も昔も市民性ってあまりかわらないものなんですね

当時の電車の様子が見てみたくて調べてみると、昔と今を比較した写真が出てきました

これ、どこかわかりますか?

実はここ!


元町商店街です
比べてみるとなるほど!ってなりますよね
というより商店街の入り口のビルはすごく昔からあるビルなんですね!
変わってなくてびっくりします

 昔の写真を見てみると今でもあまり変わらない景色などもあったりして、
あ!この場所わかる!と見ていて楽しかったです
写真はコチラから見られます