株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

アーバンピクニック

2015年6月12日

みなさまこんにちは
おおのです

みなさま、本は読まれますか?
私は気が向いたときに小説などをざーっとたくさん読むことが多いです
天気がいい日は、カフェのテラス席なんかで本を読むと最高に気持ちいいですね

先日、仕事帰りに東遊園地をふらっと通ったのですが、、、何かできている!



いままでなかった芝生まで!


何かと思えば、『URBAN PICNIC』というイベントだそう
様々なテーマに沿った本棚があり、その中の本を自由に読めるというもの
入場は無料で、コーヒーなどのドリンクは有料で飲むことができます

本棚にはそれぞれテーマがあり、こんなテーマも。。。

はげをはげます。。。
はげでなくてもはげまされそうな本がたくさん!

 自分が読むことのないジャンルを読むいい機会かもしれません
私が通りがかったのは平日の19時前でしたが、たくさんの人が集まって
イスや芝生の上で本を読んだりビールを飲んだり、思い思いの時間を過ごしていました

6/14(日)まで開催しているようなのでみなさまも足を運んでみてはいかがでしょうか?
6/13.14はファーマーズマーケットという野菜などの販売会も開催しているみたいですよ

イベントの詳細はこちらから
URBAN PICNIC
 

募金

2015年6月4日

みなさま、こんにちは
おおのです

梅雨に入りましたが、
いやー、いい天気ですね
雨の日も涼しくていいですが、やっぱりすっきり晴れた日は気持ちもはずみますね
しかし、外に出ると結構暑い!
外で何か飲みたいなーなんてぷらぷらしていると、
コンビニの入口にアイスコーヒーの看板がたくさん
今はコンビニの中にもイートインスペースがあったりして、
コーヒーも美味しいんですよね
コーヒーメーカーで挽きたてだから美味しいんでしょうか

実はうちの会社にもコーヒーメーカーを置いています
ホットしか飲めないのですが、
社員に憩いのひと時を提供してくれています
コーヒーを飲むときには気持ちとして募金箱にお金を入れることになっているのですが、
この制度を初めて早2年。
このたび、お金がたまってきたので募金をすることに
いろいろ調べて社内で話し合った結果、
あしなが育英会と赤い羽根共同募金ひょうごへ寄付をすることとなりました

寄付金を募っている様々な団体を調べたのですが、
こんなにたくさんあったのかと驚きました!

あしなが育英会では、病気や災害、自殺などで親を亡くした子を支援しています。
神戸市東灘区には、阪神大震災の後、建設された神戸レインボーハウスというものがあり、
当時は震災の孤児を支援していた施設でしたが、現在は震災に限らず孤児の心のケアを行う施設として活動を行っているそうです。
募金先を選べるそうなので、せっかく神戸市にそのような施設があるのならば、と
神戸レインボーハウスに寄付をさせてもらいました。


赤い羽根共同募金ひょうごでは障害者・子ども、高齢者の支援をしています。
神戸市であれば、それぞれの区で募金を募っており、募金した金額の70%が区で、残り30%が市で使われるそうです。
そして、その市区内にある施設などに寄付され、活用されるのだそう。
募金の時期は決まっており、10/1~12/31までとなっているのですが、
それ以外の時期だと、区役所の社会福祉協議会というところで預かってもらえます。
ということで早速行ってまいりました

中央区役所。
中央区のゆるキャラ、『かもめん』がお出迎え

5Fにある社会福祉協議会へ。

無事預かっていただけました。

こうして調べる機会があったからこそ、それぞれの活動団体の内容が分かり、よかったと思います
これからは、個人でも自分の支援したい内容の団体を選び少しでも力になれたらと思います。
お金だけでなく、本やペットボトルのキャップなどで支援できる団体もありますので、
みなさまも調べてみてはいかがでしょうか?