株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

神戸でサンバ

2015年5月22日

みなさま、こんにちは
おおのです

とってもいい天気が続いていますね!
先週の神戸祭りのパレードの日もいい天気でした
みなさま見に行かれましたか?
私は今年初めて見に行ったのですが、こんなにもたくさんの人が見に来ているんですね
国際色が豊かで年齢層も様々な層の方がいました
サンバ隊もいろんなチームの方がいて、チームによって特色が違っているようでした
衣装も色とりどりで見ていて飽きません
それになんであんなにサンバって愉快な気持ちになるんでしょうね
サンバ隊の方たち、みんな笑顔でヘイヘイ!カモーン!と言わんばかりの盛り上げっぷりに
一人でぽつーんと見に行っていた私も思わず笑顔になってしまいました

そして観覧しながら、ふと、なんでサンバなんだろう。。。と思ったんですよね

見渡す限りサンバ。
道路のど真ん中でサンバ。
神戸でサンバ。

・・・なんで。
残念ながら、私は生まれてこのかたサンバを踊ったことも踊ろうと思ったこともありません。
突如現れたサンバが非日常すぎて疑問でした。

でも良く考えると、
そういえば、以前もハーバーランドでのお祭りでもサンバの方がいたな。。。と。

何か意味があるのかと検索してみると
ちゃんと理由があったんです

なんと、神戸は『日本のサンバの発祥の地』なんだそう
知らなかった。。。
きっかけは昭和40年にブラジル領事館の方が
親交を深めるため開催したサンバパーティー
昔から国際色が豊かで異文化を取り入れる神戸市民の特色から広がっていったのだとか

神戸とサンバにはこんな歴史があったんですね

羽をつけた女性はもちろん、ハットを被った男性たちもいい盛り上げをしてくれるんですよ