株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

赤い月

2014年10月10日

みなさま、こんにちは
おおのです

先日の月食、ご覧になりましたか?
月が地球の影に隠れて、全体が赤い満月のようになるという月食でした
ちょうど、帰宅の時間のころから始まるということで、
空を見上げながら歩く人たちをたくさん見かけました
かく言う私もその中の一人でした

私が帰るころには、月が半月ぐらいまで欠けていて、
それを見上げて、ふと思ったのです。
千枚漬け食べたいなぁ。。。
ちょうど夕飯時でおなかが空いていたのもあり、
そしてうっすら消えている下半分と、まだ姿の見えている上半分の月の境目が
ほどよくぼやけていて、
その姿は千枚漬けそのものでした

そんな千枚漬けを見ながらゆっくり帰ると、
家に着くころにはもう少し小さくなっていて、
このような姿に。

小さくてものすごく見えにくいですが、ケータイのカメラなんてそんなものです

そしてしばらくすると・・・

こころなしか赤くなっているような・・・?

私は目が悪いので、ここから先はぼんやりとした様子しか見えず、
結局よくわからないまま、夕飯を食べ、気付いたころにはまんまるお月さまに戻っていました

日々の中であまり月を見上げることなんてないので、
たまにはこうやってのんびり月を眺めるのもいいものですね