株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

ほんとは何色?

2014年9月26日

みなさま、こんにちは
おおのです

なんだか思ってたのと違う!
って思ったことありませんか?
パイナップルが地面から生えているのを知ったときも、
オクラが枝の先から上部へ向かって伸びているのを見たときも、
ゾウの毛も子ブタの毛も触ると意外と硬かったときも
わたしはいままで幾度もなんだか思ってたのと違う!を経験してきました
そしてまた、先日体験したのです。
思ってたのと違う!を。

それは釣りでの出来事。
今、旬のものを釣ろう!と夜釣りに出掛けました
知り合いに釣り方の手ほどきを受け、しばらく待つと・・・

なんとも大きな太刀魚が!!
(大きさが伝わらないこの写真・・・いつまでたっても写真技術はあがりません)
80センチくらいはありました

そして釣り上げて驚いたのがその色
私がみたことのあるお店にあるような太刀魚はほとんど白に近いような銀色だったのですが、
実物はすごく銀色!
どのくらい銀色かというと、新品のすべり台くらいの銀色
テカテカしていて、背びれはぴろぴろと動いていて真冬のイルミネーションのようでした
こんなにキレイな魚だなんて思ってなかったのでとっても感動でした
これはいい方の思ってたのと違う!ですね




家に帰ってからはさばいて食べる分以外はとりあえず冷凍。
塩焼きにして食べましたが、おいしかったですよ
秋の味覚ですね
 

2014年9月12日

みなさま、こんにちは
おおのです

突然ですが、縁起のいいといわれている生き物っていますよね
たとえばへび。
抜け殻を持っているとお金持ちになれるのだとか
それから猫。
招き猫などが代表的ですよね
他にも調べてみると、たくさんいました
意外なものが、コガネムシ。
現れるとお金がたまるという縁起のいいものなのだそう
コウモリ。
害虫を食べ、福を呼ぶのだそう
でも、コガネムシやコウモリなんかは、現れてありがたやーとなるより、
ぎゃ!となってしまう人の方が多いのでは??
縁起がいいとはいえ、現れて嬉しいかは、話が別ですよね

そして、縁起がいいと言えばフクロウ
不苦労(苦労をしない)・福籠(福を閉じ込める)ともいわれ、
縁起がいいといわれています
そんなフクロウに福を分けてもらおうと、会いに行ってきました
元町にある、フクロウカフェ
なんと、ここではフクロウに触ることができるんです
動物園などで見ることはあっても触るのは初めてでした
まず出迎えてくれるのが大きな体のこの子。

笑ってるみたいな顔がかわいいです

他にも、たくさんの種類のフクロウがいて、

この子は真っ黒な瞳がとてもキュート


この子たちはとっても仲良しなメンフクロウズ


この子は北極圏育ちで寒いところでしか生きていけない種類だそう


もう、他にもキュートな子たちがたくさんでメロメロです

頭をなでることができるのですが、種類によってさわり心地もさまざま
高級羽毛布団のようなふかふかのさわり心地もあれば、
しっかりと、羽の触感を感じるフクロウもいたり
性格もいろいろのようで、
されるがままになでられる子や、
臆病者でくちばしでつつこうとしてくる子、
同じ臆病でも、ただただ震える子もいました

こうやって初めて間近で見て初めて気づいたことが一つ。

フクロウが瞬きをしているところなんですが、
これ、わかりますか??
まぶたに毛がたくさん生えているんです
そして、これ、下まぶたが上がってきて瞬きをしているんです!
ふくろうって、首がぐるぐるとまわったり、
人間とは全く違う動きをするんです。
生き物の不思議を感じますね。

みなさまもぜひ行ってみては
ちなみに中国人の女性の店員さんがいるのですが、
その娘もフクロウに負けないくらいとってもキュートです

BiBi&GeorGe HP