株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

カワイイオクラ

2014年6月20日

みなさま、こんにちは
おおのです

すっかり夏のお天気ですね
休みの日の午前中にいつも掃除をするのですが、
もう暑くてたまりません
部屋はキレイになってもわたしは汗だくだくです
これから真夏になるというのに
今からこれでは先が思いやられます

毎年、この季節になると、何か育てたいと思っていたのですが、
前に住んでいた家はあまり日当たりが良くなく、
植物も育たなかったので、諦めていました
それが、引っ越しをし以前よりずいぶんと日当たりが良くなったので
植物を育て始めてみました
 

トマトにきゅうり、他にもねぎやシソ、ハーブなども育てています

冷蔵庫に野菜を入れておくと、早く傷んでしまうこともあったのですが、
バルコニーに野菜が生っていると必要な分だけ摘み取れて
いいなぁと思っています

そして。
オクラの苗が売っていたので、
最近はこんなものも育てられるのかぁと、
興味半分で育ててみたのですが・・・
お花が咲くとこぶしほどの大きさ

↑写真は閉じてしまった後なのですが。

しばらく経つと実が生ったのですがその生え方がこんな感じ。

え!おくらの実ってこんな感じで生るの??
この衝撃ってパイナップルが地面から生えるって知ったときくらいの衝撃。
てっきり、きゅうりみたいな感じで生えてくるのかと思っていたら
天に向かってそびえたつこのフォルム。
しかも生えたては産毛がたくさんで、なんだかカワイイ
お店で売っているオクラってもう少し色が濃くて硬いのに。

まだまだ小さいのでもうしばらく我慢ですが、
摘み取る日が今から楽しみです
 

KIXって

2014年6月6日

みなさま、こんにちは
おおのです

先日、韓国へ旅行に行ってきたのですが、
そのときに利用したのが、関西国際空港でした
空港内には各地に『KIX』という文字がたくさん

その時、ふと思ったのです。
KIXって何の略?
Kansai International・・・
Xって何?

普通ならば空港(AIRPORT)で
『KIA』になると思うのですが、Xから始まる言葉は思いつかず。

あまりにも気になるので、バスを待つ間検索してみました。

すると、見つけました
≪関空を英語で表したときの「Kansai International Airport」の頭文字からとった関空のコードなのです。 このコードは世界中の空港についており、国際運送協会(IATA)が決めています。 国際民間航 空機関(ICAO)がきめる4文字のコードもあります。この場合の関空は、「RJBB」となります。 頭文字をとれば「KIA」となるのですが、でもなぜ「KIA」ではなく「KIX」なのでしょうか。 関空ができたときにはすでにパプアニューギニアのKAIAPIT(カイアピット)空港が 「KIA」というコードを使っていましたので、関空が「KIA」を使えませんでした。 そこで3番目の文字を変えることになりましたが、「KI」に続く文字で、 たまたま空いていた文字は「I」と「X」しかなかったため、発音がしやすく、きいた感じも良い「KIX」となったのです。≫   とのこと。 なるほど。 でも個人的にはKAIAPIT空港ならば『KIA』より『KPA』の方がしっくりくる気がします
そして最後に 仁川空港で見つけた案内表示。 ツョッピソグ・・・ 発音がむずかしい・・・