株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

台湾

2013年7月19日

みなさま、こんにちは
おおのです

私、先日、台湾へ行ってきました
人生初の台湾

朝から出発して満喫するぞーっと意気込んでいたのですが、
なんと、その日に限って台風直撃
結局3時間も遅れて出発となったのでした。。。
飛んだだけよかったと胸をなでおろしたのもつかの間で、
現地について、私が一番行きたかった『九扮』へ行ってみると
台風で破壊&停電。
おまけにホテル方面へ帰る電車が台風の影響でストップ
復旧は未定だと伝えられ、電車でしか帰る方法を見ていなかった私たちは、
片言の英語で英語を話せる人を探し、
乗り慣れないバスでなんとかホテル方面へ到着
帰るときにはWi-Fiカウンターの金庫が壊れ、
預かり金を返せないと言われてしまい、
ひと悶着している間に30分経過し、
50分前までにチェックインしないといけないのに、
お金を返してもらえた時点で55分前。
そして走ってチェックインカウンターを探すも、
まさかの違うターミナルと言われてしまい、
結局カウンターへたどり着いたのが飛行機が飛び立つ40分前。
本来ならば、チケットはもう発行してもらえないのですが、
走ったことにより般若のような形相になったわたしたちが
プリーズ!ソーリー!プリーズ!ソーリー!プリーーーッズ!
と連呼したおかげか、なんとかチケットを発行してもらえました。。。

そんなハプニング続きの旅行だったのですが、
今思い返してみると、なんだかんだ言っても、全てハプニングをクリアできていますね
そういえば、台風が直撃していたのに、雨には一度も当たっていないし。。。

停電していた『九扮』も、それはそれで情緒があったように思います
 
一部は電気が通ったようで、明りがついているところもありました
  
なにより、行きのタクシーの運転手さんがエンターテイナーで、
曲がりくねった山道をすごいスピードで駆け上るので、
後部座席の私たちはコロコロと転がされて、二人してけたけたとお腹をかかえて笑いました
そして、私が見逃さなかったのが、私たちが車に乗り込んだとたん、
CDを入れ替えていたのですが、そのCDが演歌で、異国の地で日本の心を車内できかせてくれたのでした

その後の帰りのバスに乗り込むときも、
前払いのバスに乗るのに、いくらかかるのか聞いてみると、
四方から中国語で教えてくれるので理解できず、仕方なく持っているお金を差し出すと、
バスを教えてくれた方が
その中からお金をつまみ、そして足りなかったであろう小銭を
自分のお財布からだしてくれました

他にも数えきれないくらい台湾の方には助けてもらいました
切符の買い方から、電車の乗り方、駅の場所など、
拙い英語できっと理解しにくかったでしょうが、
みなさん親切に理解してくれようとしてくれました

今回はとっても人に助けてもらった旅だったなぁと思います
台風で行きたかった場所ややりたかったことも満足にできなかったけれど、
人のありがたみを感じられるいい旅でした

P.S.台湾の食べ物もとっても美味しかったです
 
市場で買った大量のライチ(おばちゃんに勝手につめられたもの)
 
ディンタイフォンという有名なお店の飲茶
 

イルカはいるか

2013年7月5日

みなさま、こんにちは
おおのです

もうすっかり夏ですね
外に出ると自分の皮膚が太陽にじりじり焼かれているのがわかるほどです
一応、日焼け止めをたまに塗ってみたりするものの、
”たまに”ではあまり効果がないのか、
「あんまり日焼けとか気にしないタイプなの?」
とあちこちで言われてしまっています。。。
まだ7月なのにこんなことを言われているようでは、
今年は美白を諦めるしかないですね。。。

さて、そんな美白を諦めた私にはぴったりなのが海!
ということで、 須磨の海に、なんとイルカがやってきているそうです
社会実験の一つなのだそうですが、
フェンスで囲われた須磨海岸の一部にイルカを放し、
無料で観察が出来るそうです
期間は7月1日~7月31日で、午前10時~午後4時まで開放しています
毎日学習会も行っているみたいですよ

友人が既に見に行ったみたいで、写真を送ってくれました
こんなに近くで見ることが出来るんですね
みなさまも一度行かれてみてはいかがでしょう?