株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

もったいないから外に出る

2013年5月24日

みなさま、こんにちは
おおのです

真っ青!!空がとっても青いです!!

こんな日は屋内で仕事しているのがもったいない気がします
会社の屋根を外して、太陽を浴びて外の空気を吸いながら
パソコンと向き合いたいなぁ。。。
 

・・・ですが、
そんなことは出来ないので、
せめてもと、東遊園地でお弁当を食べたりしているのですが、
この間から、何かのイベントの設置を広場でしていました

何かあるのかと、検索してみると、
『神戸オクトーバーフェスト』
が開催されるようです
ドイツのビールや食べ物など
様々なお店が出店されるみたいです
聞くところによると、ドイツのソーセージは絶品らしいので、
一度食べてみたいと思っていたんですよね
5/29(水)~6/9(日)の期間、開催されているようなので、
どこかで私も行ってみようかな。。。
神戸オクトーバーフェストHP⇒コチラ

ところでこの東遊園地という場所
いつも、遊園地があるわけでもないのに、なぜこんな名前なのかと思っていました
ということで、今回せっかくなので調べてみました

もともとは、居留地を設計したイギリス人のJ・Wハートという人がいたのだそうですが、
その方が設計する際に、この場所を
『Foreign Recreation Ground』
と設計図に記したのだとか
当時、日本に『Recreation Ground』を訳す言葉がなく、
意味が近いであろう「遊園地」という言葉を当て、
居留地の「東」に位置することから
現在の『東遊園地』になったのだそうです

このJ・Wハートという方、どこかで聞いたことがあると思ったら
オリエンタルホテルのバーの名前になっているんですね

この居留地付近や東遊園地の景色はどこの場所にもない雰囲気を持っていて
私はこの場所が大好きです
こんなステキな街を作ってくれたJ・Wハートさんに感謝ですね

そして公園でみつけたイチャつく鳩
 
かわいく見えるけれど、私は知っている。。。
イチャつきながらも私のお弁当を狙っていることを。。。
だってさっきからあなたたち私の周りばかりうろうろするじゃない
他の人のところには少しも寄ろうとしない
 

GW

2013年5月10日

こんにちは
おおのです

みなさま、ゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?
どこかへ行かれましたか?
天気がずっとよかったので、行楽へ出かけた人は
思う存分たのしめたのではないでしょうか

そんな私も珍しくあちこちに出かけてみました
BBQに行ってみたり、山登りをしてみたり、

公園へ出かけてみたり、
アウトドアな休日でした

なんと、川辺で四つ葉のクローバー見つけたりもしました

これくらいの気候だと、外へ出ていると気持ちいいですよね

それから、会社でボーリング大会もしてみたりしました

みんなが揃って何かをすることなんてなかなかないので
とっても貴重な時間でした
また近々開催予定・・・?かもしれません

まだまだGWが名残惜しい気分でいっぱいですが、
週が明けたら、またお仕事頑張りましょうか