株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

鳩ものんびり

2013年3月29日

みなさまこんにちは
おおのです

もうすっかり冬を感じなくなりましたね
かわりに、日中、日差しの当たるところにいると
ぽかぽかと春の陽気も感じられるようになってきました

先日、須磨のモデルルームの近くを歩いていると
梅の花が咲いているのを見つけました
(データが別の場所にあるので、写真は後日。。。)
そして、家の近所の公園に桜の花がついているのも
見つけました
春は一歩ずつ近づいているんですね

これだけ暖かいと、
鳩ものんびりしちゃいますよね

このうずくまっている鳩、あと一歩のところまで近づいても
全く動じない根性のすわった鳩でした。。。
 

壊す。創る。

2013年3月15日

こんにちは
おおのです

さて、最近、私の家の近所の建物がなくなりました
その建物がなくなってしまった風景は、
今まで見えなかったものが思いのほかまる見えで不思議な気分です
いつもその建物の前を通っていたので、
建物がなくなった道を通るのはなんだか違った道を歩いているようです

この建物は7階くらいの高さがあったので、
解体にも少し時間がかかりました
私の家の階段から、解体の様子を見ることが出来たので、よく見ていました
はさみのような機械で、固いコンクリートを引きちぎっていく様は
とても爽快です

じつは、私ごとなのですが、解体現場を見るのがとても好きなのです

解体現場は、なかなか外から見ることができないので、
見つけたときには嬉しくて何枚も写真を撮ってしまいました
これは梅田で見かけた解体現場ですが、
普段滅多に壊れないものがメキメキとこわされていくのを見ると
わくわくしてたまらなくなるのです

少し前に赤坂プリンスホテルの解体方法がニュースでやっていました

このようにビルの上層部分にカバーのようなものを被せて解体していく方法です

街中でよく見かける解体方法とは異なり、
周囲に粉じんが飛散したり、落下物を防げる方法だそうです
この工法の難しいところは同じスピードで平行に下げていくことだそう
よーく見ないと、解体がすすんだのかどうか外からわかりにくい
工法ではありますが、一度見てみたい解体でした