株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

天神祭

2012年7月27日

みなさん、こんにちは
おおのです

夕方くらいに駅の近くを歩いていると
浴衣姿の女性をちらほら見かけるようになりました
こんな季節に浴衣は暑いんですよね
特にお腹周りなんかは、脱いだ時に跡がつくほど締めてあるので
とても蒸されて暑くなるんです
それでもお祭りと言えば浴衣

そんな私もこんな暑い中、浴衣を着ていってきました
天神祭

私も知らなかったのですが、
天神祭というのは、菅原道真の命日にちなんだお祭りなのだそうです。
みなさんご存知なのかもしれませんが、
このお祭りは期間が長く、6月ごろから始まっており、
最後の締めの部分に花火が組まれているようです
そして、少し前に話題になったギャルみこしも、
この天神祭で行われているそう
やはり大きなお祭りなだけあって、
東京の神田祭・京都の祇園祭と並んで、
日本三大祭とされています

花火も、2か所から上がるので見ていて飽きませんでした


屋形船も流れていて、船上は賑やかで楽しそうでしたよ

どうしたらこの船に乗れるのか分からないのですが、
一度は乗ってみたいな~と毎年思っています

暑くても浴衣を着て花火を見るのは風情があっていいものですね

追記:くだらないことですが、以前天神祭に行ったときに、タージンさんを見かけ、
今年もタージンさんをみかけました
ちなみに学生のころ岡本の駅で2回ほど見かけたことがあります
今のところ、私が今までで一番見たことがある有名人はタージンさんです
 

オストメイトって?

2012年7月20日

みなさん、こんにちは
おおのです

みなさんは、オストメイトって知っていますか?

先日出かけた際に、その施設の階数の案内を見ていると、
『オストメイト対応多目的トイレ』と
書いてあるトイレがありました。
私はその言葉を聞いたことがなかったので、
何かな、と思って調べてみると、
癌や事故などで自然に排泄ができなくなり、
排泄できるよう人口的な器具(ストーマというそうです)を
つけている方を総称して『オストメイト』というそうです
オストメイト対応多目的トイレとは、その方々が、排泄物を流したり、
ストーマを洗浄したりするための設備がついたトイレだったのです。

画像はTOTOさんのものですが、
以前、こういったトイレは見たことがありました
その時には、特に何も考えず、底の深い手洗いがあるのだと
思っていましたが、それがそういった使われ方をするものだとは思いませんでした

これと同じように
先日、ショッピングモールへ乳児を連れた友達と行ったのですが、
その時に授乳をするために授乳室へ行きました
私は今まで入ったことがなく、そういう施設があることにも関心しました
オムツを替える台などは多くで設置されていますが、
授乳室はそこまで多くありません。
授乳室がない場合は個室を探さなければならなく、
ひどい時にはトイレで授乳せざるを得なかったりするようです
トイレで食事を与えられるなんてかわいそうですよね

世間では、自分には必要のない、使用したことのないものに対しては
無関心なことが多いように思います。(私自身もですが)
言われてみれば、見てみれば、理解することも多いのですが、
実際に身近に感じないと必要性を感じることができません
ですが、その施設がないことで困る人もいるのです

まだまだきっと私の知らない施設はあると思いますが、
これから、世の中の人全てにやさしい、
生活していきやすい暮らしができる環境が広がっていけばいいなと思いました
 

沖縄♪

2012年7月13日

みなさん、こんにちは
おおのです

じめっとした天気が続いていますが、
体調を崩されている方はいませんか??
夏のカラッとした天気のときは、
暑いなりに、季節を感じることができて良いのですが、
先日のように土砂降りの雨のあとの
カンカン照りはだいぶと身体に堪えますね
湿気が喉につっかかり、息をするのも苦しいような
夕方でした

さて
夏といえば、沖縄
題名に沖縄と書きましたが、決して沖縄に
いってきたわけではありません

私は、沖縄料理が好きで、家でゴーヤを食べたり、
油味噌という沖縄の味噌をおかずにご飯を食べたりしています
本当は本場の沖縄料理を食べたいのですが、、
お店があまりなく、あったとしても、
あまりみんな一緒に行ってくれません
脂っこくて胃もたれするというイメージが強いみたいですね

そんな中、以前からずっと気になっていた沖縄料理のお店の前を通ると、
『生アロエのお刺身』というメニューが
どんなものなのか、ずっと食べてみたいと思っていました
一人で居酒屋さんに入る勇気はなく、通るたびに想像を膨らましていたのですが、
やっと母親と行くことが出来ました

元町駅前にある、『元町南風坊』というお店
念願の生アロエは食べたことのない触感で美味しかったです
アロエの周りにあるネバネバが美容にもいいみたいですよ
他にも豚足やゴーヤチャンプルー、もずくのてんぷらなど
たくさんいただきました
全ての料理に、脂っこさがなく沖縄料理があまり・・・という方にもオススメです
店長さんによると、沖縄の料理は女性に嬉しい美容効果の高いものが多いのだとか
こんも店長さんは沖縄の出身でとても気さくな方で
沖縄なまりの言葉が、とても暖かく楽しい時間を過ごすことが出来ました
ぜひみなさまも行ってみては??
お店は
コチラです