株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

台風の名前

2012年6月29日

みなさま、こんにちは
おおのです

先日の台風、神戸はあまり大したことはなかったですが、
他の地域では被害がすごかったようですね
この台風のニュースを見ていて思ったことが、
別名グチョルという名前
聞き慣れない言葉で、意味も検討がつきません
調べてみると、グチョルというのは
ミクロネシア語で「うこん」という意味なのだそう
アメリカなどで、人名が台風の名前になったりすることは
知っていたのですが、「うこん」って。。。
何故なのかと思い、これも調べてみました

日本や中国、韓国を含む15カ国が参加する台風委員会というものがあり、
2000年からこの国の領域発生する台風には
その加盟国が提案した固有名詞を使うことになったそうです
その名前には140種類あり、台風が発生した順番にその名前が使用され、
1周すると、また1番の名前に戻ってくるのだとか
だいたい5年ほどで1番始めの名前に戻るみたいですよ

この140種類の名前の中にはもちろん日本の固有名詞も入っています。
「コップ」「カジキ」「コンパス」「トカゲ」などなど
変わったチョイスですが、これらは全て星座の名前から選ばれているようです
140種類の名前はこちらからみることができます
聞いたことのない名前ばかりで面白いですよ
 

ガーデニング

2012年6月15日

みなさん、こんにちは
おおのです

もうすっかり暑くなってきましたね
朝、電車を降りて少し歩くだけで
じわっと汗を感じます
それに、街中を歩いていても半そでの人たちも
多く、夏が近づいてきたなぁと
感じさせられます

さて、いま私は板宿にある、
エルグレース須磨 妙法寺川公園のモデルルームにいるのですが、
そのモデルルームの前には
お花がいくつか植えてあります
以前、今とは違う花を植えていたのですが、
枯れてしまったため、新しい花を5月ごろに植え替えをしたものです

同じ色の花は一つの株です
一株でこんなに大きく育つものなんですね

ラッパのような形でとてもカワイイお花です
ぜひ、一度お越しくださいませ~

エルグレース須磨 妙法寺川公園マンションギャラリー

TEL:0120-342-095

板宿駅北口(西口)を出てスグにあります
おまけ
近くにカワイイアジサイも咲いていました。。。
 

もうすでに。

2012年6月8日

みなさん、こんにちは
おおのです

もう気がつけば6月
早いものですね
この間まで肌寒かったのに、もう夏のような日差しです
季節の移り変わりは早いですね

季節と言えば
いつも季節のもので、毎年忘れてしまうのが、
秋の梨狩りと、春のイチゴ狩り、そして、この時期のホタルです
いつも、あ!と思いだしたときにはその季節は終わってしまっていて
来年こそは!と毎年思うのですが、
いつも忘れてしまいます。。。
なので今年こそは、ホタルを見るぞ!と計画を練っています

さて、いま私は板宿にある、
エルグレース須磨 妙法寺川公園のマンションギャラリーに
いるのですが、
こちらのマンション建設地の近くでとても6月らしいものを
見つけました


色とりどりのアジサイです
キレイですね
雨は少し憂鬱だけど、アジサイがキレイに咲くのなら、
雨もそんなに悪くないのかなぁ
 

コラボレーション

2012年6月1日

こんにちは
おおのです

みなさん、Tariki Echoというユニットをご存知でしょうか?
このTariki Echoというのは仏教と音楽を融合させた、
『ブッダサウンド』というもの作っている方々なのですが、
その音楽がとても面白くて良いのです
簡単にいうと、お経のクラブミュージックのような感じです
以前に、朝の情報番組の中で紹介されていたのをきっかけに
聞いてみたのですが、なんというか、とてもオシャレ!
お経とは思えないほどです

もともと、祖父が住職なので、お経には親しみは持っていたのですが、
この『ブッダサウンド』はお経に親しみのない方にも
聞きやすい音楽だと感じました
現在、住職をしている私の叔父にも聞いてもらったのですが、
これはいいなぁと高評価でした

その叔父に聞いたのですが、仏教には色々な宗派があり、
このユニットの曲は浄土真宗のものとのこと
その浄土真宗というのは元をたどれば、踊り念仏をしたという一遍の
考えなども混ざった宗派だそうです
なので、こういった活動もその宗派らしい取り組みなのだとか

世間には、他にも面白い融合がたくさんあります
最近、気になったのは、墨汁風のボディソープに筆がセットになっていて
入浴中も習字遊びができるというものです
親子のコミュニケーションをとることができれば
という開発者の想いから生まれたというこの商品
汚れてしまう墨汁とキレイにするボディソープを一緒にするという
発想が面白いなと思いました

他にもケータイ×カメラ=カメラ付きケータイなど
思いもつかなかった発想から大きなヒット商品になっているものが
たくさんあります
住宅でいえば、何が融合すると面白いのでしょう??
まだまだ、世に出てきていない融合ができそうですね