株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

日食!

2012年5月25日

みなさん、こんにちは
おおのです

月曜日は金環日食でしたね~
私は、日食グラスは買おうかなとは思っていたのですが、
コンビニに売っていたはずのそれは、もうすでに売り切れ。。。
結局、日食グラスは買えずじまいでした
前日にはどこも品切れで、入荷が夜間になるお店では、
整理券を配って販売していたみたいですよ

そんな世の中が日食で沸いた月曜日
起きられたら見よう!というぐらいで考えていたのですが、
たまたま、早く目が覚め、日食だ!と思いベランダへ
でも、よく考えたら、私の家西向きなんです
仕方ないので、非常階段へ行き、太陽を見てみたのですが、
まぶしくて見えない。。。
前日にテレビでやっていたテレホンカードの穴を
日光が通ると影で日食の形が見えるというので、
見てみると・・・
見えました
一体、どんな仕組みなのか、全く分からないのですが、
下半分が欠けているとき、穴を通して映る影は、上半分が欠けている状態に映ります
じっと見ているときに、ふと、この穴がたくさんあれば
おもしろいかも?と思い、部屋で創作してみたのがコチラ

ハート型に穴を開けて日光を通してみました
少し見えづらいですが、上半分が欠けていますよね

初めは見れたら見ようくらいに思っていた日食でしたが、
いざ見てみると、とても貴重な体験ができて、見られてよかったなーと思いました
 

金環日食

2012年5月18日

みなさん、こんにちは
おおのです

いよいよ来週の月曜日は、金環日食ですね
兵庫県内の一部では282年ぶりに見られるのだそう
しかも次回この金環日食が見られるのは、
神戸市だと、83年後だとか
これは、見るしかないですね

ニュースでもよくこの話題が取り上げられていますが、
いつも話題の最後には
『必ず日食グラスを付けること』との注意が
ただ、この数時間のためだけに
日食メガネを買うのはもったいないな~
なんて思っていると、いいのがありました

ポテトチップスのプリングルスの空き缶を使うというもの
まず、
◆プリングルスの空き缶 2本
◆カッター
◆ガムテープ
◆クリップ
を用意します。
そして・・・
1.空き缶の底をカッターで抜きます
2.中の紙蓋の真ん中にクリップで丸く穴を開け、
底を抜いた缶に取り付けます。
3.プラスチックの外蓋の真ん中もカッターでくりぬきます。
4.もう一本の缶の下部の側面をコの字型にカッターで切ってのぞき穴を作ります。
5.二本の缶をつなげたら完成!

蓋に開けた穴から太陽光を缶の中に取り込み、
底に映る太陽を観察できるというもの
家に有りそうなもので、しかもこれだけの工程なんて
しかも直接太陽を見ることもないし、これなら安心ですね
みなさまもぜひお試しあれ
 

ステンドグラス♪

2012年5月12日

こんにちは
おおのです

先週はゴールデンウィークでしたね
みなさま、楽しいお休みを過ごせましたでしょうか??
私も少しお休みをいただき、
朝来市や、奈良県など行ってきました
市町村によって、その町のカラ―があり、
神戸や大阪などと違った街並みで道中も楽しみました
そのなかで気付いたことが一つ。
朝来市も奈良県もマンションがほとんどないこと
地域によっても全然違うんだなぁと感じたひとときでした

さて、今回は題名の通りステンドグラスのお話です
先日行った指宿で見た『薩摩切子』が頭から離れず、
どうしても一度やってみたくて、
切子ではないですが、ステンドグラスの教室に行ってきました

最初なので、体験の作品を作ってみることに
私が選んだのは『時計』
まず、ガラスを切るところからなのですが、
ガラスカッターという、少し変わった形のカッターでガラスに切り込みを入れます
そして、板チョコを割るような感じで力を入れると、
キレイにカッターでなぞった通りに切れます
その後、ガラス片を洗って磨いたりして
縁に銅のテープを巻いていきます
そして、そのガラス片を形通りに並べて
間をはんだ付けをして、
そのはんだが固まれば、薬品を塗装して完成!!


先生には「なかなか渋い色を選びましたね~」と言われました
きっと、私が教室の中で一番若そうだったので、
ピンク!とかもっとカワイイ色を選ぶと思われていたんだろうなぁ。。。

楽しかったので、これからも通おうかな、と思っています