株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

指宿のつづき・・・

2012年3月29日

こんにちは
おおのです

今回は先週の指宿旅行のつづきです。。。

運命の出会いとは。。。
『ショクダイオオコンニャク』です
いつだったか、ブログに書いたことのある
「死体花」とも呼ばれることもあるほど、
とても臭いニオイを放つという植物です
まさかこんなところで
お目にかかれるとは

残念ながら開花はしていなかったものの、
想像していたものよりも
とても大きかったです



その他にも鹿児島ならではの
とっても大きな桜島ダイコン

などなど、
気候の違いからか、
普段ではなかなか見ることのできない植物を
見ることができました

そして。。。
こちらもザ・鹿児島
薩摩切子でございます

全部がキラキラして、
とってもキレイでした
1個くらいほしいなぁ~と思って
値段を見るとビックリ
百何十万もするようなものや、
何十万もするもの。。。
とてもお土産では買って帰れませんでした

↑は薩摩切子で作った雛段です
これも、総額何百万・・・いや、一千万とかするのでしょうか

そんな楽しかった指宿旅行
みなさまもぜひ一度行ってみてください
とても楽しかったですよ~
 

指宿へ♪

2012年3月16日

こんにちは
おおのです

私、先日、家族で指宿へ行って参りました!
指宿へは念願の九州新幹線で
今までのシートよりも乗り心地がとてもよかったです
そして約3時間半、鹿児島中央駅につきました

そこからはこの『指宿たまて箱』という電車

白と黒の珍しい色合いです
鹿児島中央駅から指宿まで走っています

指宿までの途中、
テレビでも紹介されたことのある
珍しい風景を見ることができました

それがコチラ↓

お昼にこの『指宿たまて箱』で市役所の近くを通ると、
こうして役所のみなさんが
手を振って迎えてくれます
写真を見てもお分かりの通り、
(とくに右端の方)
 かなり本気で手を振ってくれます
みなさん、お昼ご飯を交代したり、早く食べるなどして、
誰に強制されるわけでもなく始めたことだそうです
こんなに温かい歓迎を受けると嬉しいですよね
たまに、着ぐるみを着て手を振ってくれたりもするそうですよ(笑)

そして指宿に到着すると、
とても丁寧で親切なタクシードライバーさんの案内で
色んな観光地へ連れて行ってもらいました

↑コチラは開聞岳
少し靄がかかって見にくいですが、晴れた日は頂上まで
良く見えるそうです
924mもあるんですよ


↑コチラは竹山
通称スヌーピー山と呼ばれているんです
寝そべったスヌーピーに見えますよね

そして『長崎鼻パーキングガーデン』へ
この珍しい『長崎鼻』というのは地名なのですが、
ドライバーさんによると、
昔、海を渡る技術があまりない頃、
長崎までいくのは、この指宿の岬を通って行かねばなりませんでした。
あまりの長い船旅に、長崎はまだか、と船長に聞くと、
もう、ここは長崎の鼻(端の方)ですよ、と
答えたことから、
鹿児島県内のこの岬が『長崎鼻』と呼ばれるようになったそう
諸説あるそうですが、なるほど!と思った理由でした

ガーデン内はこんなにもチューリップが

さすが鹿児島
もうこんなにお花が咲くくらい温かいんです

その中で、私は運命の出会いをするのでした。。。
次回に続きます
 

あれから・・・

2012年3月9日

こんにちは
おおのです

雨から始まったこの一週間。
雨に濡れると寒いですが、
全体的に気温が上がったように感じます

そして、先々週にお届けしました、
梅?の花の画像
今はこんなに咲きましたよ

見えますか??

可愛らしいピンクの花がこんなにたくさん!

自転車置き場の脇にあるので、日々の変化が毎日楽しいです
きっとみなさんの周りにも春は来ていますよ
ぜひ、周りを見渡してみてください
 

ハマっていること

2012年3月3日

こんにちは
おおのです

今日は私が最近ハマっているものをご紹介いたします
それはコチラ!

『テラダモケイ』というのですが、
少し厚めの紙に小さなパーツがたくさん
いわば紙のプラモデルのような感じです

ちなみにこの上のキット、緑の方が草になるのですが、
よーく見ると日本地図になっているんですよ!
細かいところにまでこだわっていますよね

私は今までプラモデルなどを作ったことがなかったのですが、
思っていたよりも難しくて、
結構出来上がるのに時間がかかってしまいました

そして。。。

やっと出来上がりです!

ちょっと見えにくいですがきちんと立体になっているんですよ~

ちなみに、あともう一セット、七福神のキットもあるんです☆

ものづくりってとても楽しいですね(*^_^*)