株式会社イー・グルーブ

分譲マンション・賃貸マンションのことならイー・グルーブE-GROUVにおまかせ

今日のできごと。

2011年2月25日

こんにちは
おおのです
 
ほっこりすることがありました
今日はお給料日だったので
お金を下ろそうと銀行のATMに行ったんです
用事の途中だったので原付で行ったのですが、ATMコーナーは長蛇の列
すると、今から原付に乗ろうとする目の前にいた外国人の方が、
『人いっぱ~い。すごく並んでるよ~』
と声をかけてきました。
『ほんとですね~。だいぶん並ばないとダメですね~』
と答えると、
『ココじゃなくて、あっちの方にATMあるよ~。そこなら空いてるよ~』
と教えてくれました。
でも、その場所がイマイチよくわからなかったので聞くと、
『私も今から行くからついてくるといいよ~』
と原付で誘導してくれました
 
外国の方に道を聞かれて答えることはあっても、
なかなか教えてもらうことって少ないですよね
たぶん、日本人同士なら、混んでいたとしても声をかけるようなことはしないと思いますが、
外国人の方ならではの人懐っこさでしょうか
親切にしてもらって心がほっこりした一日でした
 

新人さん♪

2011年2月18日

みなさん、こんばんは
おおのです
 
わたくし、最近先輩になりました
実は、新人さんが2名入ってきたのです
男の子と女の子が入ってきたのですが、
二人ともなんと平成生まれなんです
平成生まれの波が来ていると噂には聞いていましたが、
まさか後輩として平成生まれの子たちが入ってくるなんて思ってもみませんでした
オープンハウスなどにお客様が来られた時に書いてもらう
アンケートがあるのですが、
そのアンケートを見て一言。
『あの~平成っていう欄がないんですけど・・・』
確かに。
生年月日の平成の欄に丸をつける人たちが家を買うような時代になっていくんですね
なんだか昭和生まれの私は老いた気がしました。。。
 
これから、きっと伸びていくと思うので彼らにも頑張ってほしいと思いますが、
それ以上に私も先輩として恥ずかしくないように
力をつけていかないといけないなと思います
 
 

スマートフォン

2011年2月11日

こんにちは
おおのです
 
遅ればせながら、私、スマートフォンデビューしました
仲良しのトモダチがスマートフォンデビューすると聞いて、私も欲しくなり買ってしまいました
ケータイがもともとドコモだったので、
アンドロイドにしたのですが、
私の周りはアイフォンユーザーばかり・・・
正直、ケータイの使い方が分かりません
初めてケータイの説明書を見てみたのですが、チンプンカンプン。。。
とりあえず、不動産屋なので、地図だけは使えるようになりました
タッチするだけで地図がスイスイ♪
もっと早く使っておけばよかったと思うほど便利です
 
でも、使い方がよくわかりません
ケータイの機能の3%くらいしか使えてないと思います
だれか使い方教えてください
教えてくださる方、私のケータイまでご連絡お待ちしております
 

香港の旅③

2011年2月7日

こんにちは
おおのです
今回は香港の旅3ということで、
観光した場所をご紹介したいと思います
まずは女人街
髪止めやTシャツなど、とっても安いものがたくさん
「オネエサン、カワイイネ~」
という言葉があちこちで聞かれました
おだてて買わせる作戦なのかな。。。
お土産にはぴったりの小物がありましたよ
次にシンフォニーオブライツ
香港では毎日夜8時から、ビクトリアハーバーで見ることができます
高層ビルをライトアップし、サーチライトで光のショーを繰り広げてくれるのです
フェリーに乗って観覧するのですが、
フェリーで流れている音楽とピッタリ合わせていてスゴイ迫力でした
次にセントラル(中環)
ここはビジネス街とデパート街が一緒になっているような街でした
高級ブランド店が立ち並び、スーツを着た白人の方が颯爽と歩いていて、
ここだけ、違う国のような感じがしました
でも、そんな高級な街の中にも、抗議活動をしている方たちもいました
ガイドさんに聞くと、
リーマンショックにより損害を被った人たちが、銀行や国に対して補償を求めて抗議をしているとのことでした
香港では、株を売買する人が多く、金額も相当とのこと
香港の芸能人では、今回のリーマンショックで億単位の損失した人もいる、と噂されているそうです
日本もリーマンショックで損害を被った人はいますが、
香港では日本の比にならないくらいの人々が多額の借金を抱えることになってしまったそうです
当然ですが、香港と日本は、文化が全く違い、国の雰囲気も全く違いました
不動産業に携わる者として、日本人として、学ぶことがたくさんありました
香港の街並みは碁盤の目のようで分かりやすく、
香港のご飯も私の口にはあっているようで、とてもおいしかったです
いつか香港に住んでみたいな・・・と思いました
できたらバルコニーがついている部屋の方がいいですが
また機会があれば、香港行きたいです
もちろん他の国にも行っていろんなことを知りたいな、と思いました